Dance like breeze?

薬剤師、時々、バックパッカー

Entries

スポンサーサイト


169 ダニエル誕生

2013年9月3日、午後11時55分、3520gの
元気なダニエルくん、生まれてきてくれました。
ってもう2ヶ月以上経ってるけど、忘れないようにかいとこー。

妊婦は、つわりもほとんどなく、お散歩と家事と問題なく臨月まで
すごせました。
出産は、本当にいい体験になりました。
簡単ではなかったけど。

9月1日。
朝起きたら、破水していた。朝6時半出勤のマニュに一応
メール。
すぐ生まれないから、1日働いてきてもいいよ~って
思いながらメールしたけど、すぐ帰ってきた。
9時くらいに、ミッドワイフに電話。
陣痛3分間隔になったら電話して~といわれる。
リオネルとアルファレイクまで散歩。

ちょろちょろ水は出続けるけど、夕方になり家事してたら
夜になってそのまま寝る。

2日。
まだ陣痛つかないけど~。
ミッドワイフ、いっぱい歩いてきて!とのこと。
午前、クリークサイドのゴンドラ付近、ハイク。
30分くらいしたら、ちょっと陣痛つく。
けどお昼ご飯食べたら、なくなった。
ダニエルが大丈夫か不安になって、念のためスコーミッシュの病院でチェック。

赤ちゃん元気だし、病院に今日行ってもいいし、明日まで待ってもいいし
といわれたので、待ってみよう。って、自宅待機。
帰り道に、針を打ってもらう。
効いたかなー夕方からやや陣痛。

3日。
朝一ミッドワイフが病院に電話したら、行く予定だったライオンズゲイトも
セントポールズも、いっぱいでベッドがない。
とりあえず、全部持ってスコーミッシュ病院で、チェック。

昼前にBCウィミンズが、診てくれることになって、バンクーバーまでドライブダウン。
このドライブが効いたのか、バンクーバーについた頃には10分間隔の陣痛がついた。
やったー!
腹ペコ、マヌとリオネルは途中でサンドイッチを買い
その間に、私車に乗ってたのに駐車禁止チケットをもらい!!
けど、それど頃じゃなかった。早く病院まで連れてってくれ~
って、ついた頃には5分間隔。
やったー!
薬なしで陣痛ついたじゃーん!ふーふーいいながら、にやり・・・
受付だー先生が手術中だー、なんだーかんだーで
4時くらいに診てもらう。
ミッドワイフ一押しのベテランっぽい先生は超気楽な感じで
3cmくらいだね、でも今日赤ちゃん会えるよ~
でも僕は6時でオフだから~
って、さっさと帰っていった。
いつでも麻酔入れていいからね〜って。
まだまだ全然耐えれてますけど!

まだ3cmか~リオネル見ててくれた友達ともちょっとしゃべったり
看護婦さんとしゃべったりしつつ、痛みを逃しつつ。。。

7時くらいに次の先生と、ミッドワイフ到着~
7cm。おーー進んでる!!やったー!痛いけどうれし~。
毎回、ナースが休憩だ、夜番だーと交代するたびに
麻酔は行ってないのー?大丈夫ー?って言ってたな。

で、こっからは時間がどうだったかは、わかんないけど
10cmまでもすぐ進み、いきんでいいよってなってから2時間。。。

髪の毛見えたよ~赤ちゃん乗せる台、電気ついたよ~
といいつつもなかなか、出てこず、右足の付け根が
腫れてきて、夜の先生登場、しかも2人。
血腫だね、どうする?しかも、旋回し切れてないね。
ひっぱるか、帝王切開するか?
私は、悠長に考えてないで速く産ませてくれ~
って感じだったけど。。。
しかも今から帝王切開は、嫌だ〜

結局もうすぐ出そう、ってとこまで降りてきてたから
帝王切開も大変、ということでforcepsっていうスプーンみたいので
頭の向いてる方向をかえたら最後のプッシュで、出てきました~。

やったー!

その後は、縫ったり胎盤やらなんやら処置が進み
マヌと私は、産まれてすぐにおっぱいに吸い付いてるダニーに夢中。

手の指長くて、足はそんなに大きくなかったな。
髪の毛はふさふさ生えてる丸顔のダニエル。
産まれてくれてありがとう!

次の日は、陣痛中リオネルを見ててくれた友達が会いにきてくれた。
ママに会いに行く?って何回も聞いたけど
痛いとこみたくなかったのか、行かないって言ったそうな。。。

その後は回復も、時間はかかったものの順調で会陰血腫も
2週間位したら落ち着き。
1ヶ月くらいで、すっかりよくなった。
ダニエル1日目
ダニエル、生まれたて。

ダニエル
ダニエル、2日目。

ダニエル3
リオネルは、大してやきもちも無く。おっきいお兄ちゃんだから。が口癖です。
弟だよ、仲良くしてね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あいちゃん ひさしぶり!
ダニエル産まれた時どうだったのかなあ〜 なんて思いながら時が過ぎ。。。FBで鍼うったよーって書いてくれて、そうかーどんなお産だったのかなーなんてちらりと思ってたんだけど、今読んでわかった!!
ほんとお疲れ様でした!体の回復も時間かかっただろうに、、、。

今は、ダニエルとリオネルのママ24時最前線かな?
春までには会えるといいな!

Merry Christmas!
  • posted by Yui 
  • URL 
  • 2013.12/25 15:02分 
  • [Edit]

ゆいちゃん 

ほんと、2人育児、ばたばたなんですけど!
こりゃ、3人目はないわ。決定。
いらいらしちゃったり、ダニエルさんほかりっぱなしになったり。
要領がつかめず。。白髪でてきそうよ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.12/29 06:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

aiko45

Author:aiko45
スノーボード、トレッキング、ダンス、旅したいです。

名古屋生まれ、仙台3年、カナダ1年半、
ニセコ2年、フランス半年、再びカナダ1年目。

ゆったり、シンプルに、子育てしていきたいな~

最近の記事

最近のトラックバック

